

地元に友達?別に・・・。

わたくし、高等部から私立で大学までエスカレーターで、
一応、幼稚園、小学校、中学校は地元ですが・・・。

地元の友達で繋がっている子いません~(笑)

特に必要ないし・・・。
結局私立で過ごした友人達との交流が一番濃く深いものになっています。

男の子なんて、結局就職だってどこに行くかもわからず
海外進出なんて起こりうるなか、
ご商売されていてお店を継ぐとか家業を継ぐのであれば
地元の繋がりって大切なんだろうけど・・・。
我が家、サラリーマン家庭だし、別に・・・。なもんです。

先日、就学前健康診断というのがあり、学区の小学校対象の検診があったのね。
ちょうど、私学に行くという届け出を役所にしないといけなかったし、
わたくし会社を休み、健康診断連れて行きました。

あー、本当に私立に受かってよかったわ~と
心から思った時間でしたわ。
(こんな子達と学校生活送らないでよかった。神様ありがとう~♡
ってなもんよ!)

今どきヤンキーっていうのかしら?
よくわからないけど・・・。
とにかく、理解を超える保護者が多い中、それなりの子供の集団。
終わるまでの時間、地獄だったわ~(^_^;)
吐きそうになったもの。

係の方が「危ないのと先生の声が聞こえなくなってしまうので
走り回ったり大きな声を出さないようにしてください」というそばから
親たちがペチャクチャおしゃべり、大笑い。
当然、子供を見ていないから走り回る。

わたくしは息子くんに、よーく言い聞かせていたので
わたくしのそばから離れず終始静かに終了。

同じ子供たちが2回わたくしの前を走り抜けたとき、
「3回目来たら、その子達怒るよ。」と息子くんに宣言。
息子くんは
「やめなよ、放っておけばいいんだから。」と大人な発言。
「いえ、よその子でも許せないよ。怒るよ」とイライラなわたくし。
その子達はこなかったんですがね。

まあ、そんな感じでこーんな子達と嫌でも一緒につるまなくては
ならない環境から脱することができてよかった~♪

私学でいい人間関係を構築してくださいな。

気が早いがありがたい。

息子くんの合否がでて、進学する学校も決まった11月某日。

実家の両親から早速「入学祝い」なるものをいただいたわ~♪

気が早いがありがたいわ~(*^。^*)
学校指定グッズやら、学習机も買いたいし。

両親から「公立に行くものと思っていたのに
私立になっちゃったらかお祝いも奮発したよ」と。

確かに!奮発している。
しかも!振込してきた~(@_@;)

でもね、欲しいな~って思っている学習机も総額30万位しそうだし、
息子くんの部屋の壁紙も張替えしたいし、カーテンも替えたいし。
息子くんのスーツも買わないといけないし。

残ったら中学受験に使ったら?と言われたが・・・。
残りそうにもないし、中学受験は回避したいが為のお受験だったし。

とにかく助かりますわ。

学校指定グッズ届きました♪

まだまだ先か?と思っていましたが、
11月末頃、入学予定の学校から学校指定のグッズが
大きな箱に入って届きましたわ~♪

当然、校章入りの指定ランドセルに
指定の筆箱、鉛筆、ノートに絵具や筆、
算数グッズ等々。

テンションあがるわね~。

そして、よかった~、ランドセル買わないで済んで。
指定のランドセルだわ~。

子供もだけど、親だよね?

小学校お受験、無事終了となりました。

我が家、期間は短かったけれど本当に本当に大変だったわ~。

子供の頑張りだっていうけれど・・・。
小学校受験に関しては親の頑張りが大きいんじゃないの?

だって、本当に本当に大変だったもの(ってしつこい?)

親が頑張りました!
本当に本当に親がよく頑張りました!だわよ。

わたくしの実母なんて、
「あなたを初めてすごいと思ったわ。
働きながらよくここまでやって合格させたわね」と。
→ん?初めてすごいと思った?はぁ?と突っ込みたくなったけれど・・・(笑)

お疲れ様、わたくし、そして旦那さん♪





慶應横浜初等部

我が家、神奈川の第一希望の学校の合格も早々にいただき、
万が一の滑り止めの学校も2校ご縁をいただき・・・。

残すところ、あとは記念受験の「慶應横浜初等部」のみ。

当日は最寄駅に、お教室本部のお偉い先生が朝から終了まで立っていらして
どこのお教室の子にも声をかけてくださっていたわ。

ここは、本当に興味本位、どんなものなのか見てみたかったという
野次馬根性で行ってまいりました。
とはいうものの、息子くんには過去問はやらせていたけれどね~(笑)

しかーし!
建物、すばらしい~♪

中に入るのもこれが最初で最後だろうな~とキョロキョロしちゃったわよ!(^^)!

受付をし、息子くんを待機するお教室に。
お教室の前にトイレがあるので必ず済ませてくださいとあったので
息子くんとトイレに・・・!?

息子くん、
「なんだ~ここのトイレ、キレイすぎだろう~」と。

廊下で待機していた先生に丸聞こえで、
先生方笑ってらしたし。

そして、保護者は講堂に案内され子供が戻るのを待ちます。

いや~、すごい人数。
そして、見事な流れ作業~。
10分置き間隔で、「○○グループ戻ります」を繰り返し、
あっという間に息子くん、戻ってきたわ。

慶應横浜初等部も生年月日順だからか、
暗号M学園でお目にかかった方がかなりいらしたわ。
暗号M学園、合格いただいたけれど実はここ、
慶應横浜や慶應幼稚舎他の滑り止め校で有名だったのね。
そこに合格いただけた息子くん、なかなかやるね~♪

は、おいておき、相当な人数来ておりました。
これは、合格させるというより、いかに落とすか!なんだろうな~と
結構冷静に見ておりました。

保護者も、相当ピリピリ派と、分かれていたわね~。


息子くんは、「楽しかったよ。掃除機の音当てるのとか、動物の鳴き声とかでたよ」と。

楽しくて何より、そして、わたくしはちょっとだけ学校を覗けて満足。

しかーし!
すでに3校合格いただいていて、何だか調子いい息子くん。
わたくし、帰りの電車の中で本気で旦那さんに
「合格しちゃったらどうする?学費、大学まで払えるかな?」
と、確認しちゃったわよ~。→なんといっても、全国1位の学費の高さ(@_@;)

後日、その心配は無用だったと、あっさり「不合格」の通知が届いたわ~(-.-)

いや~、1次は受かると思ったんだけど・・・?(笑)
落ちると、かなり悔しいわね~(^_^;)

そんなこんなで我が家のお受験、無事終了となり、
学校も第一希望の学校に決めたのでした。

プロフィール

☆Petit Lapin☆

Author:☆Petit Lapin☆
フルタイムで働きながらも、あれもこれもで自分を追いつめて時々キー!と発狂してしまうママ。
そんな中、時々「男」な一面を見せる、6歳の一人息子に癒されつつ、超~超~溺愛中♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス
FCブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
リンク
リンクフリーです。
